STU48「とくしまLOVEサポーター」限定コラム ~お魚や釣り編~

「とくしまLOVEサポーター」限定コラム★第36回

STU48の谷口茉妃菜さんと福田朱里さんが「とくしまLOVEサポーター」として限定コラムを配信しています!

第36回は「徳島の釣りや魚介類」について語ってくれました♪

谷口茉妃菜さん

STU48 徳島県出身とくしまLOVEサポーターの谷口茉妃菜です。
夏も終わり朝晩は気温もグンと下がってきましたね!
秋は食べ物も美味しい季節で食欲が湧いてきますね!
今月は【徳島の魚介】について書きたいと思います!


徳島では沿岸でも釣り人をよく見かける程、美味しい魚が沢山居ます!
有名どころで言うとハモやボウゼ!郷土料理としても使われるくらい有名です!
私は小さい頃から祖父が釣ってきてくれる太刀魚のお魚と木頭ゆずで握った酢飯でつくるお寿司が大好きです!
頻繁には食べれないのですがお正月や家族が集まる時に祖父が作ってくれます!
徳島のお魚はすだちやゆず!柑橘系が有名な徳島にはもってこいの料理が沢山あります!徳島出身の私としては自慢でしかないです!徳島に来た際には是非食べてみてください!あと、和田島のしらすもプリップリで本当に美味しいです!

福田朱里さん

とくしまLOVEサポーターのSTU48福田朱里です。徳島もようやく涼しい風が吹き、秋の訪れを感じられるようになってきました。

今月のテーマは「徳島の釣りや魚介類」。
皆さん徳島の海といえば何を思い浮かべますか?
私はやっぱりわかめですね。鳴門のわかめは主に春先に収穫されます。そして様々な形態に加工され、私たちの食卓に並びます。タンパク質やミネラルが豊富で、幅広い料理に活用されています。個人的には、乾燥わかめをお味噌汁に入れすぎというくらい入れて一気にかき込むのが大好きです♡

また、海と言えば船!私は現役STU48メンバーで唯一小型船舶免許を所持しています。いつか自分の運転する船でメンバーを海釣りに連れて行ってみたいです。まずはおなじ阿波とくしま観光大使のまひちゃんからかな!♪